土曜日は盛岡市教育振興運動、第一地区集会が向中野

小学校さんであり出席してきました!

仙北小中、本宮小、大宮中、太田小、太田東小、繋小中

、向中野小学区の教育振興関係者、約260名の方々の

参加のもと実践発表をして頂きました!

向中野小さんとは平成24年に本宮小から分離し校訓が同じ

『宝積』人に尽くして見返りを求めない!を念頭において

木を取り入れた温もりのある校舎で脈々と歴史を刻んで、

開校6年目とは思えないぐらい、家庭と地域社会と学校が

一体となって教育振興に取組んでいる事がわかる素晴ら

しい発表ばかりでした!

その中でまさに教育振興運動だと感じたエピソードが

ありました!

昨年の本宮地区子ども会対抗のゲートボール大会で負けて

悔しく思った子ども達が校長先生に「ゲートボールクラブ」を

作ってほしいとお願いし今年にクラブが設立され、その話しを

聞いた地域の方々が道具を寄付しクラブの時間に教えに来て

くださっているという事でした!

その甲斐あって今年は優勝する事が出来たそうです!

このエピソードを聞いて第一地区でも協力し本校学区に

おいても家庭と地域社会と学校が一体になり取組んで

行ければと思います!
IMG_20171118_170656
IMG_20171118_130913